[AtoZ解説]メンター制度で人を伸ばす!
〜革新的仕組みと育成マネジメントのすべて〜

本レポートは、メンタリングを活用した人材育成策を、コンサルティング事例に基づいて詳しく解説したものです。月刊『人事マネジメント』誌2011年4月号に掲載された巻頭特集記事の全文です。
競争力を高めるための人材育成戦略の革新に、ぜひご活用ください 。
本レポートは内容は下記の通りで、全体でA4版19頁構成です。

   A:メンタリング(メンター制度)とは何か?
(PDFファイル)


全19ページ
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   B:どのような目的で行うのか?
   
   C:人材育成におけるポイントは?
   
  D:従来型の教育研修と何が違うのか? [1]
   
   E:従来型の教育研修と何が違うのか? [2]
   
  F:従来型の教育研修と何が違うのか? [3]
   
  G:学習・成長の成果は,どう捉えるのか?
   
  H:具体的にどんな効果が生まれるのか?
   
  I:「振り返り」とは,どのようなことか?
   
  J:現状の教育研修の何が問題なのか?
   
  K:メンターをどう選べばよいか?
   
  L:メンター人材が不足する時はどうすればよいか?
   
  M:メンターへの動機付けをどう確保すればよいか?
   
  N:メンターは活動に満足するのか?
   
  O:どのような人材層に適しているのか?
   
  P:どのように活動ペアを作るべきか?
   
  Q:メンターとメンティーの相性が合わないことはないのか?
   
  R:個別ペアの活動をどう支援すべきか?
   
  S:活動の見通しをどう組めばよいか?
   
  T:個々の対話はどう進めるのか?
   
  U:なぜアクションプランが重要なのか?
   
  V:上司による指導(OJT等)と矛盾をきたさないか?
   
  W:事業拠点が分散しているが,どうすればよいか?
   
  X:学習するとは,要するにどのようなことなのか?
   
  Y:企業の競争力は高まるのか?
   
  Z:メンタリングは,どのような潮流の中にあるのか?

途中のページまで、PDFファイルにてご覧いただけます。

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